高い空に小さな固まりがたくさん集まったように見える巻積雲。
そう、いわし雲です。実際は秋以外にも見られますが、秋の季語で、この雲が現れた半日後には雨が降るなんて言われております。
さて、本日10月4日は「いわしの日」 です。104をイ(1)ワ(○)シ(4)と呼んだ語呂合わせだそうです。

いわし、美味しいですよね。私はヒカリモノスキーなので、たまりません。
小さいうちはしらすやじゃことして静岡県民のおなじみですし、ピザやパスタにつかうアンチョビもいわしです。
もちろん、刺身、すし、塩焼き、てんぷら等、何でもおいしい万能選手ですね。

フロートダイドコーロでは、
・気持ちよくイワシをさばくための包丁&まな板
・脂のついた手でもストレスなく使用できるタッチ水栓
・揚げ物も散らかさずにできる3段シンク
・香草焼きがもっとおいしくなるオーブン
・自家製アンチョビも作れちゃうバキュームドロワー&加熱機器
・塩焼きが御馳走に!遠赤外線でふっくら焼き上げるBBQグリル
・魚のにおいを残さない、油煙を吸い込む照明
・鍋もオーブン天板もお任せ!大容量食器洗い機
などなど、いわしを楽しみたい皆さんにぴったりのアイテムを取りそろえております。

ぜひご来店ください。
いわしを調理してみたい方は、要事前予約、材料持ち込みでご来店くださいませ。

ちなみにそールームはレンタルスペースとして貸し出しもしておりますので、お友達を集めてのいわしパーティーもおすすめです。